介護リフォーム専門店の施工管理Blog

介護リフォーム専門店ならではの工事内容や工事のススメ方、もちろん施工事例をお伝えします!

今回は以前工事完了で紹介させて頂いた浴室改修工事のです

写真ができましたので施工手順を紹介したいと思います。

S様は高齢の為ADLの低下により歩行や段差移動に不安定に

なってしまう事もあり、どうにか安全で入りやすい浴室に変えたいと

依頼がありまして今回の工事を進めていく事になりました。

こちらが工事初日の解体に備えての養生シート貼りをしている所です。

写真に写っている手すりは以前ご主人が使用するために取り付けを

した手すりになります。その時も施工をさせて頂きました。

今回もそのこともあり浴室の工事をさせて頂く事になりました。
01

解体工事はとてもホコリが飛ぶので隣の洗面室はビニール養生もしてから

解体を始めました。
03

これから解体です。この後は扉も閉めてホコリが出ないようにして作業を

していきます。
05

外壁を壊している所ですが、S様邸は壁が壊れなくて職人さんは大変でした。


06

床の斫中なのでかなり音がします。

近隣の方には事前に工事のご挨拶はしてあります。
07

解体が終わり給排水工事と壁には断熱材が張ってあります。。

この作業をするので1日かかります。
11

壁の断熱材です。浴室の冬場は寒いのでヒートショックをおこしてしまう危険が

高いので出来る限り寒くならないように施工をしています。

12


窓周りも断熱材を入れています。

13


窓の上部の断熱材です。

14


2日目は土間を造る為の左官工事になります。

レーザーを使用してコンクリートを水平に打設出来よう墨出しをしています。

15


砕石、鉄筋を敷いてからコンクリートを流します。
16


コンクリート打設完了です。これで2日目終了です。

17


3日目は電気工事になります。暖房やスイッチの配線接続です。

18

換気ダクトを接続している所です。断熱材を切ってダクトを出します。


20


4日目はいよいよユニットバス組立です。

23


床をしっかり取り付けをしないといけないのでとても重要になりますね。

22


土台ができたら床に仕上げ材を取り付けていきます。

25

浴槽の設置になります。


27


給排水の接続が完了です。この時点で午前は終了です。

午後も組立をしてこの日で組立は完了しました。

28


5日目は壊した扉枠を新規で取り付けてする工事になります。

ユニットバスの折戸枠に合わせて枠をカットしていきます。

31


枠の完成です。床の補修もほとんど無く工事ができました。

床は既存のままです。もちろん変更もできます。

32


枠の上部です。

33


浴室改修工事完了です。

34

出入り口に手すりがあるので扉の開閉や出入りに使えます。

35


浴槽も浅くなり浴槽のまたぎ浴槽への出入りがとても安全でしかも

手すりがあるので出入りがしやすくなりました。

S様にとても喜んで頂けたので私たちはとても励みになりました。

今後もさらに良い住宅改修の提案、工事が出来るよう頑張りたいと思います。
36




にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ
ランキングに参加中


介護リフォーム・住宅改修をするならハートステーション

今回は屋内手すりの取付工事になります。

ご利用者様はADLの低下により腰に力が入らず歩行や段差移動

立ち座り動作が困難であるので必要な箇所に手すりを取り付ける

ことになりました。

下の写真は玄関で使用している椅子からの立ち座り用の手すりになります。

このたて手すり1本あるだけで立ち座りが楽になりますね。
15


こちらも玄関、廊下ですが移動等に使用する手すりになります。
14


こちらは脱衣室に入る扉になりまが床に段差があるので不安定になり易いので

扉の開閉や段差移動に使う手すりになります。
13


トイレの入り口になりますが脱衣場同様床に段差がある為

手すりを取り付けました。また廊下の移動にも使用できます。
12


廊下の移動の際使用する手すりになります。
11


リビングでの移動の際に使用する手すりになります。

またご利用者様は座り込んだ姿勢から起き上がるのがとても困難な為

立つ際に使用する事も出来る手すりです。
10


トイレの床に段差があるので出入り用の手すりになります。

この手すりはオフセットブラケットを使用しているので出入り口に近い所まで

手すりがくる為とても掴み易い手すりになっています。
9


手すりがL型になっているので立ち座り、座位の保持に使用する手すりになります。
8


こちらも同様になります。両側に手すりがあるので立ち座りや移動が

容易になると思います。
7


脱衣場内出入り口付近の手すりになります。

床に段差があるのでこちらも使用しながら移動する事で

より安全に移動出来ると思います。
6


浴室出入り口にも段差があるのでこちの手すりを使用して扉の開閉、

段差移動をします。
5


浴室内の扉の開閉、段差移動の手すりになります。

やはり段差移動は転倒のリスクが高い場所なので取り付けをしたい所

になりますね。
4


浴槽からの立ち座り用手すりになります。

浮力はありますが立ち座りが困難な所になります。
3


浴槽の出入り用の手すりになります。

浴槽のまたぎは段差移動の大きい所なので転倒のリスクが高い所ですね。

手すりを取付たのでこれで安全に浴槽の出入りが出来ると思います。
2

洗い場の椅子からの立ち座り用の手すりになります。

今までは水栓などをつかまっていたのでこれからは手すりを利用して

より安全に日常生活ができると思います。
1



今回は和室、トイレ、洗面室のクロス貼り替えです。

高齢者の住宅なので通常は家具移動を職人さんがやらないところを

弊社では家具移動などお客様の負担がないよう心がけて行っています。
IMG_1704


和室の壁を貼っています。

15年位貼り替えていないのでかなりクロスが劣化していました。

クロスが固くとても剥がしにくい状態でした。
IMG_1706


壁、天井を貼ったところです。

養生をはがして、掃除が終わったらあとは家具を元に戻して完了です。
IMG_1709

トイレの壁を貼っています。

I様が換気扇の掃除をするとの事でしたのでカバーと羽を取り外しをしました。

とても広いトイレでびっくりです。
IMG_1713

トイレの貼り替えが完了しました。

今回はI様が冒険をして選んだクロスなので完成を見てとても良いと

おっしゃっていたのでとても良かったです。
IMG_1714


洗面所の写真がないので今度アップしたいと思います。

このページのトップヘ